1.介護福祉士の記憶
「わたしのこと、わかってくれていたんだ」という喜びが胸の内に広がり、
これまでのすべてが肯定されたような安堵感に包まれました。

桜の花が咲く頃になると、私は決まってサヨさんのことを思い出します。

サヨさんは私が新人研修を終えてグループホームに配属された次の日に、同じホームに入居者としていらっしゃいました。朝、施設長が皆さんにサヨさんを紹介している間じゅう、私は真一文字に結ばれたサヨさんの唇と見開きがちなまん丸の瞳ばかり気になっていました。その不安げな表情を、自分の心模様を見るような気持ちで眺めていたのです。

認知症というのはどうやら、「世界のあり様と自分の認識にズレが生じる」ということらしいのです。思えばこれは大変なことです。例えば、自分が家だと思っているところに家はなく、生きていると思っている人が実際には亡くなっていて、知らないはずの人が家族であるといった具合なのです。私はホームでの生活の中で、少しずつ「認知症の方たちの世界認識」を学んでいきました。

試行錯誤のうちに日々は流れて、私がホームに来てから半年が経とうとしていました。

その頃にはサヨさんもすっかりホームでの暮らしに慣れていました。けれど、相も変わらずサヨさんの認識する世界に私たちはいないようでした。私もほかのスタッフも、サヨさんにとっては同じ「誰か」なのでした。

ところがある晴れた日に、サヨさんは誰かを探しているようなのです。サヨさんにとって「誰でもない誰か」しかいないこのホームでは、そんなことは今までなかったことです。私は驚いて声をかけました。すると、サヨさんははっきりと私を見て、「あんたを探していたんだよ」と言って私の手を取りました。

「わたしのこと、わかってくれていたんだ」という喜びが胸の内に広がっていくと、これまでの一切合切すべてが肯定されたような安堵感に包まれて、私の目の縁にはみるみるうちに涙の粒が膨らんでいきました。サヨさんがさし出したもう一方の手には桜の花びらが2片、包まれるように握られていました。優しさが染みいるような、それは柔らかなピンク色なのでした。

見守っているつもりが、見守られていると気付きました

2.介護業界はいま!?
2025年問題に直面し、国を上げて
環境を整備。将来性が益々高まる!

団塊世代が75歳以上となる2025年には、現在1,500万人程度の後期高齢者人口が、約2,200万人まで膨れ上がり、全人口の4人に1人は後期高齢者という時代に突入します。
介護職の需要は高まるばかりですが、介護業界は慢性的な人材不足です。
そこで国をあげて介護職のキャリアパスの整備に取り組んでいます。
これまで「仕事がハードな割に賃金が安い」とネガティブなイメージのあった介護職員ですが、これからはやりがいの持てる環境になっていくことでしょう。

  • CAREER.01
    介護職員初任者研修
    実務経験0~2年
  • CAREER.02
    介護福祉士
    実務経験3~5年
  • CAREER.03
    認定介護福祉士
    実務経験6~10年
  • CAREER.04
    専門認定介護福祉士
    実務経験11年~
賃金等の待遇面での改善が期待!
本人の頑張り次第でキャリアアップ!
若い人にもやりがいが持てる!
泣いて笑って、今日ここにいる。人生って素晴らしい

3.シンセアの魅力とは
従業員も「生き生きと働ける」
未来を描けるキャリアパスがあります!

シンセアは「生き生き 生きる」を理念とし、誠実・感謝・貢献・安全・安心・愛を大切にしています。入居者に対してはもちろん、従業員に対しても未来を描けるキャリアパスを提示し、1人1人の成長をバックアップしています。

  • 研修制度

    研修制度が充実

    施設独自のテキストを活用し、職員1人1人のキャリアに応じて研修をご用意しています。また未経験の方でも安心して従事できるようにサポートいたします。

  • キャリアパス

    確かなキャリアアップ制度

    それぞれのニーズに合わせてスキルアップできるように研修や勉強会を通じて、バックアップいたします。個人の頑張りがきちんと認められる、やりがいのある職場環境です。

キャリアパスについて
瞳の中の言葉に耳を傾けること。それが私たちの仕事です。

4.先人たちの綴り
なりたい自分への第一歩。
未来への挑戦を続けています。

  • 先輩の声

    M・Eさん

    はなさん(仮名)さんという入居者様がいました。はなさんは入居される前はご主人と息子さんと三人暮らしでしたが、ご主人を亡くされたのをきっかけに認知症の症状が現れるようになりました。息子さんが仕事で出掛けるときなどは、はなさんを一人で家に置いていかなければなりません。
    しばらくの間は一人で家にいてもまったく問題はありませんでしたが、認知症の症状が進み、一人でのお留守番に支障をきたすようになりました...

    さらに詳しく
  • 先輩の声

    H・Sさん

    私の幼い頃からの夢は消防士になることでした。けれど、別の道を考えなければならない現実に直面して初めて「どんな職業に就きたいか」ということを真剣に考えるようになりました。
    就職説明会に参加するようになり、さまざまな企業の説明を受ける中でも、シンセアの対応は印象的でした。短い時間の中で自分の話しを熱心に聞いていただき、「あなたの長所がきっとうちの会社で役に立つ」と言ってくださった採用担当の方の言葉が数日たっても胸に引っかかっていました...

    さらに詳しく
  • 先輩の声

    A・Kさん

    私は中学生のときに、大好きだった祖父の見取りを経験してから、福祉の仕事に就きたいと考えるようになりました。祖父は交通事故が原因で脳梗塞を起こし、寝たきりの生活になってしまいました。介護はおもに私の母と祖母がしていましたが、私も何か役に立ちたくて仕方がありませんでした。
    最初のうち祖父は、私が祖父の介護に関わるのを嫌がっていました。しばらくして祖母が体を壊して介護ができなくなったので、祖父もようやく私が介護をするのを受け入れて...

    さらに詳しく

5.募集要項について
私たちは心のこもった質の高いサービスと、 いつまでも有意義な時間を過ごせる穏やかな生活環境の提供を目指しています。

グループホームたみの里では、一緒に働く職員を募集しています。
職場見学も随時受け付けておりますので、お電話またはメールにてお問い合わせください。

採用担当者 本部:鈴木 TEL:0545-57-2940
(受付時間 9:00~17:00)

  • 平成29年3月卒業予定者
  • 介護支援専門員
  • 介護職員
  • 総合職
職 種 介護職員
内 容 認知症高齢者を対象としたグループホームでの食事や入浴介助等の介護業務
料理、清掃等の生活サポート業務
勤務先 特定非営利活動法人 シンセア
勤務時間 8:30~17:30 休憩60分
休 日 月9日程度(土日休み)
給 与 大卒 月給165,500円~
短大・専門卒 月給152,967円~
高卒 月給143,667円~
※前年度実績 月収171,355円(短大・専門卒 手当等含む)
待 遇 入職後3ヶ月研修あり(うち1ヶ月本部研修、2ヶ月施設研修)
業績貢献手当支給、処遇改善金支給、交通費規定支給、その他研修有
社会保険完備、有給休暇有、車通勤可
職 種 介護支援専門員
内 容 入居者様に日常生活を生き生きと過ごして頂くための介護サービス計画の策定
入居者様、ご家族様との相談業務
社有車を用いての受診対応
勤務先 グループホームたみの里(日乃出町、長泉、清水、静岡与一)
勤務時間 8:30~17:30 休憩60分
休 日 月9日程度(シフト表にて休日を設定)
給 与 正職員 月給226,200円~ / パート 時給1,000円~
※経験と資格によって優遇いたします
資 格 介護支援専門員、要普通免許(AT限定可)、実践者研修修了者なお可
待 遇 業績貢献手当支給、交通費規定支給、研修有、社会保険完備、有給休暇有、車通勤可
職 種 介護職員
内 容 認知症高齢者を対象としたグループホームでの食事や入浴介助等の介護業務
料理、清掃等の生活サポート業務
勤務先 グループホームたみの里(日乃出町、長泉、清水、静岡与一)
勤務時間 早番7:00~16:00、日勤8:30~17:30、遅番10:00~19:00、夜勤16:30~翌9:00
休憩60分(夜勤:休憩120分) 勤務時間応相談
休 日 月9日程度(シフト表にて休日を設定)
給 与 正職員 月給143,667円~ 夜勤手当6,000円/1回
※前年度実績 年収2,496,372円(入職2年目 手当等含む)
パート 時給850円~ 夜勤手当6,000円/1回
資 格 夜勤出来る方歓迎 要普通免許(AT限定可)、ホームヘルパー2級以上尚可
※資格ない方もお気軽にご相談下さい
待 遇 業績貢献手当支給、処遇改善金支給、交通費規程支給、研修有、
社会保険完備、有給休暇有、車通勤可
職 種 総合職
内 容 施設の運営サポートや営業活動(空室の入居案内)
勤務先 特定非営利活動法人 シンセア
勤務時間 8:30~17:30 休憩60分 その他変則勤務あり
休 日 月9日程度(土日休み)
給 与 月給 143,667円~
※経験と資格によって優遇いたします
資 格 要普通免許(AT限定可)
待 遇 業績貢献手当支給、交通費規定支給、研修有、社会保険完備、有給休暇有、車通勤可
採用エントリーはこちら