ABOUTシンセアについて

シンセアについて

特定非営利活動法人シンセアは「生き生き生きる」を運営理念に、ご利用者様、ご家族様、シンセアに関わるすべての人々に
心のこもった質の高いサービスと、いつまでも有意義な時間を過ごせる穏やかな生活環境を提供するべく
グループホームたみの里を静岡県内5施設運営しています。

施設案内

たみの里

理事長よりメッセージ

髙田理事長

ごあいさつ

創業より、認知症グループホームひとすじで運営してまいりました。認知症介護の仕事では、これが正しいという結論が出ないもどかしさがあります。その時、その時を大切にし、「生き生き生きる」という理念を土台において、利用者さまはもちろんのこと、スタッフひとりひとりの幸せのために一歩一歩前に進んでいく。「進んできた道を振り返ったとき、良かった。」と思えるような人生を共に歩む。そんな想いに共感してくださる方、これからの日本を支える介護業界でぜひ活躍していただきたいと思います。

特定非営利活動法人 シンセア
理事長 髙田 竜太郎

生き生き生きる
人生で喜怒哀楽ありますが、どんなときでも幸せを求めて生きてゆく。それこそが私達の掲げる「生き生き生きる」という理念です。お客様はもちろんのこと、自分自身、そして地域社会と皆が幸せを求め生きていくことが大切だと考えております。また、日々の朝礼の際には、お客様のこと、家族のこと、自分のこと、そのとき、思い描く一番大切な人の姿を頭に浮かべながら、それぞれが、最高の「生き生き生きる」を唱和していただけると嬉しく思います。
グループホームについて
介護施設への入居を考える方の中には「家族に迷惑をかけないため」、「周りにご迷惑にならないように」などという意見がよく聞かれます。しかし、本来私達は生まれながらにしていろいろな人達に支えられて生きていきます。皆で支え合いながら、共に、どう生きるか、明るく話し合える場所を提供できる法人でありたいと考えています。
大切な人を大切にするというビジョン
「誰かを大切に思うということは、その人の大切なものを、同じように大切に思うことである。」この言葉に出会ったとき衝撃を受けました。また、介護の仕事に携わるものとしてこの言葉は強烈に心に響く言葉だと思います。介護では人の尊厳を守っていくことが重要だと言われております。それを、実践するとき、この考え方を軸に置くことで、エゴではなく、心からの人の心に寄り添えるのかもしれません。シンセアはそんな人になれるよう日々努力していきたいと、このビジョンを掲げております。

シンセアについてさらに詳しく